演劇ぶっく社設立20周年記念プレ・イベント&笹塚ファクトリーオープニング記念「演劇フェスタ☆2005」next wave演劇博覧会 5月3日夜の回に行ってきました。

笹塚ファクトリー、駅から1分。いや30秒、近いですマジで。出演は3劇団。Oi-SCALEは日常ぽい小芝居。ふーんといった感じ。水性音楽は新しい感じの歌あり踊りありのちょいナンセンスな社会派芝居。今日の3団体の中で一番面白かった。 バジリコ・F・バジオは、…

六本木綾「ハヤブサ」を読む。

ハヤブサ (花とゆめCOMICS)作者: 六本木綾出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/04/05メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る絵は好きだけどストーリーはイマイチ。しかしバンドものというのはなんでおままごとみたいなバンドものが多いんだろ…

阿川佐和子ほか「ああ、腹立つ」を読む。

ああ、腹立つ (新潮文庫)作者: 阿川佐和子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (18件) を見る暇だったから購入したけどあまり面白くなかった。一篇ごとが短すぎるのか、それとも、そもそも他人の腹が…

北村薫「リセット」を読む。

リセット (新潮文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (111件) を見る北村薫の「スキップ」「ターン」に続く時間シリーズ。設定としては「ターン」がSFチックで大変好みだ…

大槻ケンヂ「綿いっぱいの愛を!」を読む。

綿いっぱいの愛を!作者: 大槻ケンヂ出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2005/03/31メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (36件) を見る普通におもしろかった。オーケンの人となりがあらわれております。銀閣寺のうどんを食べに行く時にこねくりま…

大槻ケンヂPresents「オーケンのほほん学校 〜ゴールデンウィーク 2DAYSスペシャル!!〜 2日目」@新宿ロフトプラスワン、に行ってきました。

サイン会でオーケンに「行きます!」と言ってしまったので行ってきました(4月24日の日記参照…)のほほん学校とは、オーケンが毎回異なるゲストを呼んで繰り広げる、歌ありカラオケあり映像ありなんでもありのトークショー、だということは以前から知ってい…

近況

仕事にも随分と慣れてきました。予想にたがわず忙しいけど(それでも今はたいへん暇な時期であるようで……)いい人ばかりの職場であることと、仕事内容の目新しさなどで今のところはまったくストレスを感じておりません。 そういえば今日家に帰り、コンタクト…

石田衣良「アキハバラ@DEEP」を読む。

アキハバラ@DEEP作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/11/25メディア: 単行本 クリック: 38回この商品を含むブログ (185件) を見る面白かったには面白かったんだけど、期待していたほどではなかった。何が物足りないんだろうなあ。ちょっと…

東京ハートブレイカーズ「黒くやれ DO THE BLACK」@中野・ザ・ポケットを観劇

惑星ピスタチオは私の青春でしたー。懐かしき高校生の日々。 だもんで、チラシにどでかく保村大和さんの顔があった時に思わずチケットを取ってしまったんですね。西田シャトナー演出だし。解散したのが2000年だから、もう5年になるのか。長いなあ。なんて感…

大槻ケンヂ「綿いっぱいの愛を!」刊行記念サイン会@新宿ジュンク堂書店に行く。

綿いっぱいの愛を!作者: 大槻ケンヂ出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2005/03/31メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (36件) を見るいつもライブに一緒に行く先輩と二人で行ってきました。先輩はあらかじめ整理券を手に入れており、私は遠くか…

ククルカン「シナモン」@大塚萬スタジオを観劇。

のっけから大期待の作品です。というのは、これはスパイスシリーズという三部作シリーズの最終部でして、この前に相当な期間を置いて上演された「ナツメグ」「パプリカ」が非常に面白かったんです。現代の御伽噺で少女漫画でファンタジーで、テンポが良くて…

うわー

自分のための覚書。・あずみ@明治座 →チケットがぜんぜん売れてないらしく、招待が回ってきたので見に行った。ストーリー的には強引。あずみの漫画は読んだことないけど、別に読まなくてもいいかとすら思わせられてしまった。しかも黒木メイサさんあまりう…

GOING UNDER GROUNDの公式ページ

ナカザの部屋、更新。 うわっっっ。私のアンケート、載ってる……(動揺)

チャーリー・カウフマン脚本「エターナルサンシャイン」を観てきました。

アカデミー賞の脚本賞を取ったそうですよ。 というわけで見てきたのですが、何しろ設定が私好みだったのであまり冷静な評価を下せていないようです。一緒に行った友人にとってはどうやらイマイチだったようですが、私は「記憶の中を逃げ回る恋人たち」という…

ナイロビ+三鷹市芸術文化センタープロデュース「早春ヤングメン」「気ままにミッドナイト・タイフーン」@三鷹市芸術文化センター星のホールを観劇してきました。

全く別個のお芝居なのですが、どうせならってことで一日でマチネソワレと続けて観劇してきました。どちらも村上大樹さん作・演出ながら、まったく真逆のテイストの芝居(と当日パンフレットにも書いてありました)でした。 早春ヤングメンは、高校生たちが主…

岡嶋二人「クラインの壷」を読む。

クラインの壺 (講談社文庫)作者: 岡嶋二人,菅浩江出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03/15メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 106回この商品を含むブログ (82件) を見る宇都宮まで遠いので電車の中で読むために急遽駅の書店で購入。 高畑京一郎の「クリス…

GOING UNDER GROUND tour "h.o.p.s." @宇都宮VOGUEに行ってきました。

はるばる宇都宮遠征〜。せっかくですんで観光などして宇都宮を堪能。ツアーグッズはTシャツがイマイチ好みではなかったのでタオルのみ購入。ライブ終了後、パンフレットも買おうと思ったのですが売り切れ……しょんぼり。MCでジャパネットナカザがいつもどおり…

SPITZ JAMBOREE TOUR "あまったれ2005" @NHKホールに行ってきました

なんて言えばいいんでしょう。とにかく最高でした。 正宗さんの少しかすれて伸びる声が唯一無二のものであること、崎ちゃんのドラムの正確さと手数の多さと絶妙のニュアンス、ふと気づけばうねるメロディを奏でているやたらカッコイイ田村さんの男気ベース、…

時雨沢恵一「リリアとトレイズ」を読む。

リリアとトレイズ〈1〉そして二人は旅行に行った〈上〉 (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/03/01メディア: 文庫 クリック: 32回この商品を含むブログ (151件) を見るキノの旅を書いている人です。真面目に…

野沢尚「砦なき者」を読む。

砦なき者 (講談社文庫)作者: 野沢尚出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/02/13メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (47件) を見る破線のマリスが面白かったから、同じテレビ業界を描いたこれが面白くないわけはないと思ったけど、…

野沢尚「呼人」を読む。

呼人 (講談社文庫)作者: 野沢尚出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/07/16メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (28件) を見る設定がいいよね。あと、冷静なようで冷め切らない熱さだったり、ストーリーの壮大さだったり、続きが気になってぐ…

哀愁メロメロ「ミル貝がゆく」@プーク人形劇場を観劇。

友人のご推薦により、いきなりお笑い(コント)です。 テレビにもちらちら出ていたりする人たちのようですが、うん、面白かった。ゲラゲラ笑った。四人きりなのにパワフルで、グダグダな部分もあるけど根本的にセンスのあるコント集。部長と課長や、ロッカー…

無事帰還しました。

関西から無事帰還。明治生まれの祖母は、わりと大往生だったので、悲しさがないわけではないけれどあまり悲しみすぎるのも難しい。4年ぶりに顔を見た兄弟が太ってた。あと、最近は夜行バスでも余裕で熟睡可能な体になってきたのがひそかに嬉しい。だって夜行…

関西に。

親戚に不幸がありましたので、仕事休んで関西に帰ります。明日は5時起き。いろいろしょんぼり。

特撮(大槻ケンヂ)「特撮の桜3月散歩道!」@新宿LOFTに行ってきました。

ずいぶん前から楽しみにしておったのですよ。前回から新曲や新アルバムは出てないものの、特撮で盛り上がらないわけもない! 3.4列目のナッキー(ギター)側に陣取り開演を待つ途中も、やたら格闘系の映像がスクリーンに流れていて、楽しく眺めながら、こう…

劇団四季「アンチゴーヌ」@自由劇場を観劇。

私は日頃から小劇場系の演劇を好んで見るほうで、劇団四季を見るのはほんの二回目。前回見たのは「李香蘭」 それがイマイチ感動しなかったのでずっと見ていなかったのだけど、今回、チケットが半額になるという連絡が入ったので行ってきた。が、しかし、古代…

転職

3月末で現在の会社を辞め、次の会社に4月1日から移ることになったのですが、次の業界が大変不安定な業界で、自分で選んだこととはいえ不安になったりします。だけど今日、一応送別会のような雰囲気で飲みに行った時に、いろんな人の話を聞いていると、月並み…

いくえみ綾「かの人や月」1、2巻

かの人や月 1 (マーガレットコミックス)作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/01/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (90件) を見るかの人や月 2 (マーガレットコミックス)作者: いくえみ綾出版社/メーカー:…

RIO JAPAN製MP3プレイヤー「SU10 256MB」のレッドを購入。

http://www.rioaudio.jp/product/su10/ 前々からiRiverの20GBのMP3プレイヤーは持っていたんですよ。こいつ↓ http://www.iriver.co.jp/community/column.php?H120,support,20 これは、さすがの大容量だけあって家中のCDを片端からMP3にして放り込んでもまだ…

GOING UNDER GROUND ベース石原聡がブログを始める!?

http://blog.excite.co.jp/going05/ 石原聡の一日一善。 いっさん!? なにやってんの! というのがしょっぱなの感想なわけですが(あんまりだ)これからの更新を楽しみにしています。他メンもゲストで出してね。