安野モヨコ「働きマン」第一巻を読む。

働きマン(1) (モーニング KC)

働きマン(1) (モーニング KC)

僕らはみんな、働くために生きている!
雑誌社で働く、戦う女の人のお話。といっても女を捨てているわけではなくて、女でいたいのだけど、それ以上に強くありたい、働きたい女の人のお話。オムニバス形式で一話ごとにサブ主役が入れ替わり立ち替り、”働きマン”のあり方が描かれる。第一話の最後の1ページが秀逸です。自分がダメ人間なだけに心に染みます。

オレは「仕事しかない人生だった」そんなふうに思って死ぬのはごめんですね。
それもある それも多分あって 確かにそのとおり
でも
あたしは 仕事したな━━って思って 死にたい

私が今死んだら「何もしなかった」一生な気がする。いやそんなことは決してないんだけどここ数年あまりやる気がない。