2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

谷川流「涼宮ハルヒの憂鬱」

新宿の、紀伊国屋書店の向かいの三越の7,8階に「品揃えだけが取り得の愚直な本屋です」をキャッチフレーズに乗り込んだジュンク堂書店を試しに覗きにいったついでに「このライトノベルがすごい!」を立ち読みし、一位にランクインしていたこの本を購入してき…

北村薫「スキップ」

なんか演劇集団キャラメルボックスが舞台化するらしく、そのチラシを見て設定に興味を引かれたので購入。 その設定を一言でいうと、17歳の少女が眠りについて目を覚ましたら42歳になっていたというもの。一番輝いている時期をぶっちぎって、いきなり42歳で見…

氣志團現象最終章「THE LAST SONG」@東京ドームに行く。

友人に行くと言ったら「なんで!?」と心底不思議がられた氣志團。「土曜日、氣志團行くねん」「なんで!?(関西イントネーション)」 いやなんでと言われても返答に困るよ友よ……。 実は二回目です。ネタとかイロモノとか言われてしまえば反論は出来ません…

パルコプロデュース「ピローマン」@渋谷パルコ劇場

誘われて見に行く。パルコ劇場ははじめてだけど手ごろな大きさの劇場で良い感じ。 話の内容は……1シーンに2人ないしは3人の登場人物による会話劇なのに飽きずに最後まで見られて面白かった。ストーリーはひたすら暗かったけど、翻訳物の独特の空気は嫌いでは…

岡崎京子「ヘルター・スケルター」

樹なつみ「デーモン聖典」1〜4巻

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ソルファ」

スピッツ「正夢」

大槻ケンヂ「ロッキン・ホース・バレリーナ」

ロアルド・ダール「あなたに似た人」田村隆一訳

五十嵐貴久「Fake」

小手川ゆあ「死刑囚042」1〜4巻

川原泉「事象の地平」

桂正和「ZETMAN」1〜3巻

ハロルド作石「BECK」1〜20巻

前々から面白いとは聞いていましたが、本当に面白かった。これを見てバンドをはじめちゃう人もいそうですね。でもアニメは見ないな。「ええ? BECKってこんな音楽だったの?」とか幻滅しそうで……。そもそも漫画に幻滅も何もないかもしれませんが。 作中の登…

松岡圭祐「イリュージョン:マジシャン第Ⅱ幕」を読む。

本屋のおねーさんに騙された。いやおねえさんは悪くない。この本の裏面説明文に惹かれ、おねえさんに「第Ⅰ幕はあるんでしょうか?」と聞いたところおねえさん、親切に検索してくれて「ありません。第Ⅱ幕というのはタイトルの一部じゃないでしょうか」とのこ…

原作/大場つぐみ、漫画/小畑健「デスノート」4巻を読む。

やっとジャンプで読み始めた内容に追いつきました。 いやー、初めから疑われていたとはいえ、たった5%の疑惑(まあ口ではそう言っていてもLはライトを相当疑っていましたが)をアホな行動によってぶち壊し、疑惑を決定的なものにしたミサ。ライトがキラだと…

庭劇団ペニノ「黒いOL」を見る。

日曜日に芝居を見てきました。 前評判どおり、野外の会場に掘っ立て小屋、めちゃくちゃ縦長な舞台にありえない舞台装置、水、双眼鏡、偽胸、電光掲示板、そして芝居の内容。全てが非常に”新しい”。はじめて見ました、こんなもの。面白いか面白くないかと問わ…

手塚治虫「ミッドナイト」1巻を読む。

最近はこういう文庫版が多くてよいですね。なつかしの漫画が手軽に読める。でも自分が子供の頃(小学生とかの頃)夢中になって読んでいた漫画が普通に文庫化されていると年月を感じてふと寂しくなります。ここはグリーン・ウッドとか、もう一度読みたいなあ…