2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米本和弘「カルトの子 −心を盗まれた家族−」を読む。

宗教にハマってしまった人(カルトの人)たちの気持ちを考察したり、彼らが起こした事件を中心とした本はたくさんあるけども、そういったカルトな親を持ってしまった子供たちのことを綴った本というのはあまりない、ということでその子たちを取り上げた本。 …

サイゾーの石田ショーキチ@MOTORWORKSの記事を読む。

記事を読んでいると、ショーキチさん色々あったんだろうなあ、としみじみ思う。音楽が仕事になってしまって面白くないというのはさぞかし苦痛でしょう。MOTORWORKSはライブを見ても非常に楽しそうなので今のところそんなことはないでしょうが、これからもあ…

はてなダイアリー市民

GOING UNDER GROUNDの紹介がちょっと古いんです。 一つ前のハートビートや最新シングルのサンキュー、アルバムのハートビートとか載ってないんです。暇つぶしに更新しようかと思ったら、キーワードの更新ははてなダイアリー市民しか出来ませんと言われてしま…

PE’Z「スズ虫」を聴く。

こないだ横浜で演奏を聴いた時によかったので、新作でしたが借りてきました。 ピアノの人がすごく印象的だったのですが、どうやら椎名林檎の「東京事変」でもキーボードを弾いている人のようです。ライブを見に行った時も思いましたが問答無用の実力派ですね…

原チャリの左ミラーが!!

とれました……壊れました! マジか! ただでさえ一度バッテリーやっちゃって、セル始動出来なくて毎回キックで動かしてるのに、これ以上ボロボロにならないで下さいよマイ愛用原チャリ(泣) とれたものは仕方ない。行けるとこまで行ってみよう。左ミラーが取…

メレンゲ「サーチライト」を聴く。

GOING UNDER GROUNDのライブ友達が非常に良いよと会う度勧めてくるのでレンタルしてみました。 なるほど! という感じ。 確かにゴーイングと通じるものがあるね。ゴーイングが青春の青臭い切なさを歌うとしたらメレンゲは透明な焦燥感を歌っている感じとでも…

時雨沢恵一「キノの旅 Ⅷ」を読む。

私の今現在のライトノベルイチオシ作家です。これをファンタジーと言い切ってよいものか。ライトノベル特有の空気が嫌いって人も抵抗なく読めるのではないかと私は思っていますがどうでしょう。 いつものことだけどこのキノとエルメスの淡白さがいい。主人公…

MOTORWORKS「BRAND-NEW MOTOR SHOW」@東京LIQUIDROOM ebisu 行って来ました。

当然のように田村前に陣取った私ですが、まあまあとにかくまずは一言。 田村男前!!! 田村を二時間見続けていて田村に惚れないやつはおらんでしょう!(興奮)とにかくやんちゃでワイルドで男前で、そのくせ常時ものすごい満面の笑顔で本当に楽しそうなの…

江國香織

江國香織は好きなのに、これら村上春樹とか盛田隆二さんがあまり響いてこなかったのは何故だろう。女性視点と男性視点だからかなあ。江國さんの小説はさらっと不思議な雰囲気なのに、どこか生活感があるのでそこが好きなのかもしれない。ちなみに江國さんで…

盛田隆二「サウダージ」

ポルノグラフィティの同タイトルの歌が好きだったのでなんとなく本屋でタイトル買いをしてみたんですが、特に何の印象も残らなかったです。裕一の派遣会社の仕事のくだりはなんとなく面白かったな。 垣根涼介さんの同タイトルの本が気になる。

村上春樹「ノルウェイの森」(上)(下)を読む。

驚くべきことに村上春樹を読んだことがなかったんです。食わず嫌いだったのです。なんとなく面白そうと思えなくてですね。 だけど、渋谷のTSUTAYAの文庫本のところのポップに「これさえ読んでおけば村上春樹を読んだと一応言えるのではないでしょうか」みた…

GOING UNDER GROUNDファンクラブイベント「TAMARIBA vol.2」@Blue Jay Way

行ってきました。待ちに待ったタマリバの日です。 松本素生さんの総合司会により、終始ゆるい感じで進行。 メンバー一人一人ともものすごい至近距離で普通に会話して、本当にこの人たちはテレビに映っちゃったりしてる人なのかしらと錯覚することも多々あり…

PE’Zライブ@Motion Blue yokohama in 横浜赤レンガ倉庫

誘われたので行って来ました。 台風のせいでひどい雨でしたが、雨はさほど嫌いではありません。 PE’Zライブを見るのは二回目。初めては今年の1月の青春メッセージという番組の公開録画で、場所はNHKホールでした。あの時は二階席だったこともあり、興味もな…

若木未生「グラスハート」

何故かやたらと読みたくなって学生時代の文庫を引っ張り出して読み返しています。高岡尚が男前で、こんな人が側にいたら人生狂わされてもいいとまで思います。後半になるにつれ西条が傲慢な女になっているのが残念でなりません。はじめはあんなに男前でカッ…

MOTORWORKS「BLAND-NEW MOTOR WORKS」を聞く

私の大好きなスピッツのベース田村さん所属、SPIRAL LIFEの石田小吉さんプロデュース"百戦錬磨の新人バンド" MOTORWORKSの1stアルバムいよいよ発売です。これは企画バンドなのか本気バンドなのか、果たして2ndの発売はあるのか? なんてことはさておき、ご祝…