スネオヘアー Suneohair LIVE 2004 "フォーク"「椅子のある風景」@渋谷公会堂

この日、複数名から飲みに誘われ「スネオヘアーのライブなんです」と告げる度に、「ああ、名前だけは知ってる」「スネオの髪型なの?」という返答をされる微妙な知名度のスネオさんは今日もおかしなだだ喋りトーク全開。
6時半開演のはずが20分押しでスタート。アルバム"フォーク"の曲を中心に歌い上げます。私はスネオヘアーの静かな曲よりも、わりかしテンポ早めのポップめな曲がより好きなので、中盤〜後半の流れは素敵でした。二階席なのに飛び跳ねてしまって、Tシャツは不要だろうと思ってまったりカットソーで参戦したことをちょっと失敗と思う程度には暖かくなりました。楽しかったよ。
スネオさんがフリッパーズ・ギターSpiral Lifeの名前を口にしたのが(といっても一瞬のことだけど)少し違和感でしたが、好きなの? 綺麗系のメロディーだから? あの世代の人だから?
あと、ライブ終盤、スネオさんの高い声にやられた。そもそも私は声の高い人に理不尽に弱いのはもう自分で悟っていることなんです。Spiral Lifeフリッパーズギターをはじめ、たとえ下手でも声が可愛ければきゅんっとなってしまうんだ。GOING UNDER GROUNDのナカザとか、特撮(大槻ケンヂの)&COALTER OF THE DEEPERSのNARASAKIとかね。全然音楽性違うけどね。声が好きなのね。友人に言ったら「声フェチ」とかすごい人聞きの悪いことを言われます。違う、ただあの手の声が好きなだけなんだ。スネオさんは声は普通に低いですが、そんなこんなで今日はスネオさんの高い声にちょっとキュンっとする一瞬がありました。