ナイロビ+三鷹市芸術文化センタープロデュース「早春ヤングメン」「気ままにミッドナイト・タイフーン」@三鷹市芸術文化センター星のホールを観劇してきました。

全く別個のお芝居なのですが、どうせならってことで一日でマチネソワレと続けて観劇してきました。どちらも村上大樹さん作・演出ながら、まったく真逆のテイストの芝居(と当日パンフレットにも書いてありました)でした。
早春ヤングメンは、高校生たちが主人公のドタバタに高校演劇テイストを加えた、笑いあり苦味ありのストレートなお芝居。毛皮族町田マリーさんを楽しみにしていったのですが、やはり非常に美人でかっこよくて素敵でした。他の役者さんも拙者ムニエルの人など見たことのある人から、全く見たことのないオーディション組の人たちまで、大勢の登場人物がそれぞれキャラが立っていて面白かったです。不良軍団の金髪の女の子が役にハマってたな。この混沌とした青い感覚、ああ、高校時代に戻りたくなりました。あと、このチラシを書いているのがASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケットを書いている人でした。東京モード学園のポスターとかも書いてましたよね。忙しそうだ。そういえばGOING UNDER GROUNDのジャケットを書いている宮尾さんも最近書店で本の表紙イラストを書いているのを2つほど見たなあ。
気ままにミッドナイト・タイフーンはうってかわってナンセンスではちゃめちゃなコント芝居。「同じセットを使って違う芝居を」とパンフレットにありましたが、これ、別にこの学校のセットである必要ないじゃない(笑) 演劇弁当猫ニャー池谷のぶえさんが紅一点だったんですが、周りの男の人たちに全く負けていない、すごいパワー。普通男の人たちの中に混じった女の人っていうのはどうしてもパワーで押し負けるか、それとは違う女としての方向で存在感を出すかのどちらかになってしまうと思うんですが、どちらでもなくて、それなのに質量がきちんとある存在感というか、池谷さんはすごいです。あと拙者ムニエルの加藤啓さんは普通にかっこいいです……かっこいいよ! 辻さんは面白くて細くて絶妙な動き。小手さんはノーマルな突っ込み役から気持ち悪い役まで存在感たっぷりにこなすいい役者さん。千代田さんはヒゲで濃い。登場人物は総勢6名ながら、お昼から中華飯店でお腹いっぱい詰め込んだぐらいの後味の残る濃厚な舞台でした。気を抜くとやられる! みたいな……(何言ってるかわかりませんね)ええ、面白かったです。