PE’Zライブ@Motion Blue yokohama in 横浜赤レンガ倉庫

誘われたので行って来ました。
台風のせいでひどい雨でしたが、雨はさほど嫌いではありません。
PE’Zライブを見るのは二回目。初めては今年の1月の青春メッセージという番組の公開録画で、場所はNHKホールでした。あの時は二階席だったこともあり、興味もなかったためさほど気にもとめていなかったのですが……側で見てみると、やっぱり生はかっこよかった。
ピアノの人が一番よく見えるロケーションだったこともあり、ピアノの人ばかり見ていました。この人は動きが本当におかしい。芸術家とナルシストと奇人と天才と陶酔と神経質さの入り混じった激しい動きを常にしています。ピアノ弾いてるのに足がぴょんぴょんひっきりなしに跳ねてるし、手の動き体の動きが全部変。ピアノは迫力でした。色が白くて指が長いですね。彼は普段でもいつでもあんな動きをしているのか気になるところです。座った席のせいもあるのですが、70%は彼を見ていた気がします。果たしてピアノがあれだけ聴衆の視線を奪っていいのか。
あと、MCでベースのニレさんという方の話が出ていて面白かった。彼はいわゆる地味ーくんのようで、夏フェスで警備員さんに一般人と間違われ「チケットあるの?」と何度も止められたとか、「PE'Zのスタッフの人ですよね!?」と言われて違うと言えずハイそうですと肯定したとか、トランペットでフロントマンのオオヤマさんという人と一緒にいたときにファンの子がオオヤマさんにしか気づかず写真を撮らせてくれと言ってきてひとしきり写真を撮った後、一応ベースを弾いてるニレもいるんですとオオヤマさんが言ったところ「えっ、あっ、大丈夫、目立ってましたよ!」と謎のなぐさめられかたをしたとか、地味にも程があるって感じで。そんな彼も今日が誕生日で27歳だそうです。ハッピーバースディ。
サックスの人は髪の毛が天然パーマでドラムの人は物真似上手だそうです。
と、どうでもいいことばかり書いていますが、演奏はかなり良かったです。
また行きたいな。その前にアルバムを聴こう。