GOING UNDER GROUNDファンクラブイベント「TAMARIBA vol.2」@Blue Jay Way

tmetro2004-10-10

行ってきました。待ちに待ったタマリバの日です。
松本素生さんの総合司会により、終始ゆるい感じで進行。
メンバー一人一人ともものすごい至近距離で普通に会話して、本当にこの人たちはテレビに映っちゃったりしてる人なのかしらと錯覚することも多々あり、とにかく行ってよかった。いつもジャケットを描いている宮尾くんも今日は参加して、最後の一本締めをしてました。
ナカザと握手したから今日は満足です。あと、ナカザが美声でガラスのジェネレーション歌ってくれたからね、それだけで。あと、丈さんの歌声があまりに美声すぎたからそれだけで。あと、いっさんの物真似面白かったし、それだけで(多いな)

■ セットリスト
1.ロマンチック街道 → ソウさんが東京に引っ越してきた初期の頃で、一人で曲を作るのに慣れておらず、わざわざナカザを東京の下宿まで呼んで一緒に曲を作ったという思い出があるそうです。今回のタマリバでは聴きたい曲をアンケートとったけど、一位でも5票、二位でも4票とかで非常にバラけたそうです。素「嬉しいことだよな」中「中には『なごり雪』とかあって、なんだよそれ、出してねえよ、みたいな。ちなみにそれにはジョーさんに歌って欲しいとありました」あと、いまだに桶川在住ないっさんは、今日桶川から出てくる時に「石原さんですよね? 今日タマリバ行きます!」と声をかけられたそうです。その子いるかな?と客席を見て、ちゃんとその子は来ていました(笑)
2.夕暮れ白書 → 素生さん曰く「嫌いじゃない」「かなり好き」な曲。素「俺もこれに一票」中「じゃあこれで5票だな」
3.チェロ → この曲がソウさんとジョーさんの合作のはじめごろだという話から、そういえばアローのこのあたりまではソウさん作で、ここからはジョーさん作、凛のここまではソウさんでここからはジョーさんという話。はっきり覚えているのは、凛の「その10m先を抱きしめたいだけ」の部分は、ジョーさんが作ってしかも詩までつけていたものをソウさんが丸ごともらってきてくっつけたそうです。ひどいよなー、とソウさん本人が言ってました(笑)
4.佐野元春「ガラスのジェネレーション」 vocal:中澤寛規 → 素「ゴーイングといえば中澤寛規、みたいなところもあるわけですが。そういえばさっきのロマンチック街道にはライブバージョンのメタルジャガーという曲が入っていたんですが……下手だよな」中「言うなよそれを!」中「別に一票も入ってなかったけど、俺が気持ちよくなりたいから、俺のために歌わせて(笑)」
5.RIDE ON
6.PV鑑賞コーナー(ロマンチック街道、アロー、サンキュー、グラフティー) & メンバー二人ずつが順番にトーク。すでにこの時点からメンバーは片手にお酒のグラスを持っている。
7.いっさんのシュールな10分間(けん玉、物真似「ドラえもん」、絶対音感、牛乳早飲み、お絵かき、物真似その2「母親におもちゃをねだってだだをこねる子供」、etc..)司会進行審査員:中澤寛規 → いっさんは甚平姿に頭にタオルはちまき。つまらなさすぎて笑える出し物の数々。素生さん「いっさんがここまでやれるとは」と感動。ナカザの「はじめ」の発音がおかしい。
8.ソウさんのショートフィルム → 焼き鳥屋の飲み風景、ソウさんの部屋と作詞ノート、アルバムのレコーディング風景等。撮影はよういっさんとつくねボーイ。編集がソウさん。パソコンに色々な機能がついていたので使ってみたかったそうです。アローの仮タイトルは「切ないリズム」
9.ジョーさんの弾き語り(キセル井上陽水「傘がない」、あと名前失念しましたがフォークソング)→ 美声。美声すぎてびっくり。昨日からもさらに成長したそうで、自分でもこんなに声が伸びるとは思わなかったそうです。ソウさん曰く「これからもっとジョーさんに歌っていってほしい」
10.ナカザ&よういっさんの仁義なき二人:平井堅「瞳を閉じて」 特別出演:宮尾さん → B級ホストなナカザとよういっさん、出てきてぐだぐだと会話して客席に降りて因縁つけながらねり歩き、お客さんの食事(卵)をつまみ食いし、つまらねえから飯食いに行こうぜと行きかけたところで宮尾さん登場、「タマとったらぁー!」と拳銃を撃つ。ナカザがよういっさんをかばって倒れたところで「瞳を閉じて」カラオケが流れ、よういっさんは亡くしたナカザを思いつつ熱唱。途中で血のりにまみれたナカザも起き上がって熱唱。最後はそのまま二人で飯食いに行くべ、と退場。ミュージシャンを捨てた、とソウさんに言われまくる。
11.乾杯
12.メンバーとトーク(メンバーが一人ずつ客席をまわって乾杯とトーク、近すぎる距離感とタメ口にびっくり)
13.プレゼント抽選会(メンバーサイン入りプレート×2、いっさんのオアシスのレコード、ソウさんのキャップ、よういっさんのタオル、ナカザのリストバンド、ジョーさんのスティック)
14.宮尾さんの一本締め
15.メンバーと話しながらお土産(ナカザデザインピック)もらって退場