GOING UNDER GROUND tour "h.o.p.s." @宇都宮VOGUEに行ってきました。

はるばる宇都宮遠征〜。せっかくですんで観光などして宇都宮を堪能。ツアーグッズはTシャツがイマイチ好みではなかったのでタオルのみ購入。ライブ終了後、パンフレットも買おうと思ったのですが売り切れ……しょんぼり。MCでジャパネットナカザがいつもどおりグッズ紹介をしていた時に、パンフレットの中にあるGOING辞典がいい、と言っていたので買おうかと思ったのにな。チケットはファンクラブ番号のためかなり前に行けたんですが、開演前から結構詰まってきてて押されてさらに前へ。あれは一体何人ぐらい入っていたんだろう? SOLD OUTで当日券も出てないってことはそこそこ入ったんだろうな。はじまったライブはいつも通りの熱気と盛り上がり。もみくちゃで汗だくになって腕を振り上げるのは大変楽しかったです。ナカザの着ていたTシャツの胸の「NKZ」って、ナカザってことですか!教えて中澤先生!
素「石原聡、今日の髪型どうですか! 直前でセットしてたんですけど、なんとか決まったようです」いっさんの髪型はくりくりパーマでちょっと外人の人のよう。だけどやたら似合ってる。カッコイイと何しても似合うねっ。
中「ていうかこの中、餃子食べてきた人いるでしょ! さっきから熱気とあいまって、餃子のにおいがこっちまで……あ、いいんですよ! 全然平気なんだけどね。俺らは終わってから餃子食べような」
素「俺は、気づきましたよ!」中「何に?」素「よういっさんが痩せたんですよ。お酒とか好きだから、腹とかね、あれだったんですけど、ダイエット成功しまして、で、どうやって痩せたのかを聞いたら、ご飯を一切食べなかったそうです」客「おお〜」素「で、そうだよなー、俺もがんばらなきゃなーと思ったんですけど、俺の家にあるお茶碗ね、どんぶりなんですよ!」客「ええ〜」素「だから昨日百円ショップで小さなお茶碗買って来ました。そうしたら1杯半くらいでおなかいっぱいになりました。これから頑張ります」中「それに昨日気づいたの?(笑)」笑ってる場合じゃないよ中澤さん、あなたも頑張って!
素「昨日夢を見ました。小倉優子が……」客なぜかここで笑う。素「俺に結婚を申し込んできまして」客「おめでとう!」素「丁重にお断りしました」客「ええー!」「もったいない!」素「おいもったいないってなんだよ!」
中「なんか盛り上がって餃子の匂い気にならなくなってきた! むしろさわやかな香水の香りがふわーっとね」素「あ、それ俺」中「ええ?」素「俺シャネルの5番だから、覚えといて」素生さん、シャネルの5番って言ってみたかっただけだろ!!
アンコール。出てきた時に気の抜けたような声で「アンコールありがとうございまーす」と言うソウさん。中「馬鹿にしてんのか!」客笑。客席からジョーさん!の掛け声。丈「それは……あれだね……ありがとうございまーす(ソウさんと同じように気の抜けた感じで)」客笑。中「このツアーはね、ユーモアを取り入れてね」
恒例のグッズ紹介。ナカザのお勧めはなんといってもパンフレット。中「この語録が面白いんですよ。俺たちが日頃使っている言葉とかがかなり詳しく解説されていて、ライブ中『あの人たち何言ってるんだろう〜?』って疑問が解けます」素「たとえば一個……『いっさん、イェー』」中「いっさん、イェー」いっさん鼻をこする。素「……とまあそんな感じでね! 意味が知りたいときはパンフレット買ってください」中「(笑)教えてあげろよ」素「イェーってのは、たとえば鼻毛が出てるとか鼻水が出てるとかチャック開いてるとかそういう時に、言葉に出して注意すると、皆さんの前のこういう場だと恥ずかしいじゃないですか、だから、たとえばいっさんに注意する時には『いっさんイェー』」中「違う違う『いっさんチャックイエー』(←やたら外国語風に流暢に)」客笑い。中「こんなふうに。『ジョーさん鼻毛イェー』とかね」このあたりのMCやたら面白かった。
ソウさんは前回約束したからと宇都宮の歌(?)を作ってくる。すっかり忘れてたけど2日前に思い出して作曲したそうで、歌詞中に宇都宮の大通り「オリオン通り」を登場させたほんわか系の曲。が、しかし、ソウさんはオリオン通りをオニオン通り(?)と勘違いしていて間違えて歌う。後で突っ込まれる(笑)
丈「今日はありがとうございました。こないだはホールとかでやってたんですけど、今日ここでやって、こういうライブハウスもいいなあと思いました。また帰ってきます、ありがとう!」